
絶妙のバランス感 ダダリオ Balanced Tension - D'Addario EXL115BT

ギター機材
今日はギターの弦のおはなし。
10年くらい使ってたダダリオの11 (D'addario EXL115) からD'addario EXL115BTに乗り換えました。

f:id:kikutanorihiro:20170228032812j:plain

EXL115の違いは1弦と4弦以外ゲージが高くなったり低くなったりしてます
D'addario EXL115     : 011 014 018 028 038 049
D'addario EXL115BT : 011 015 019 028 037 050

各弦がギターにかけるテンションをできるだけ均一になる組み合わせにしたとのこと。すっごくいいバランス感。半年ほど前にFenderのテレキャスターを新調して、しばらくEXL115を使っていたらだんだん11のゲージが細く感じできて、1弦だけ12に変えてみたり、EJ12とかEXL145とか試してけどなんかしっかりこなかった時に、Amazonの関連商品に出てきて「そういうことはな、人間同士でやんな。」って思いながらも注文して早速試して気に入っちゃった。

不思議なことにBTだと11が細いと感じない!名前の通り本当にテンションがちょー絶妙なバランス。

弦がすごくいい感じにパンっと張った感じになる。シャキシャキのサラダみたい。

ビフォーアフターでお家がリフォームされて今までうっすらとストレスに感じていた部分が綺麗さっぱり解消された気分。

オススメですよ。