
夜道は御用心

今日は朝6時ころに起きて近所をお散歩。近くのカフェに少し寄って、練習のことを考えたり、気になっていた音楽をゆっくり聴いたり。
 

f:id:kikutanorihiro:20161203092336j:plain

 
 午前中はSamba de OrfeuとTune Upを練習。新しい曲を覚える時は、いろんなミュージシャンのテイクを何回も聞いて雰囲気を掴んできたら何回も何回も繰り返し弾く。僕は曲を覚えるのが本当に苦手だから、覚えるまでひたすら繰り返し繰り返し弾く。
  
夜は10年の付き合いになるシンガーのJeanineの家へ遊び(曲づくり)に。
Jeanineは僕がまだボストンで大学生だった頃、ニューヨークで演奏をした時に彼女がお客さんで見にきていた。その時に「いまアルバムを作ってるんだけど、参加しない?」って誘われたのがきっかけ。それから曲づくりや演奏を一緒にすることが多い。今日は新しいEPに向けて曲づくりからスタート。
  
 帰り、電車が待てども待てども来ないので歩いて帰ることにした。Jeanineの家はいま住んでるアパートから歩いて20分くらいなんだけど、道を間違えてしまってちょっとゲットーなエリアをヒヤヒヤしながら歩いて帰った。
 
 
  Jeanineの前作「Jeanine Truly」僕はKeep on Risingという曲で参加しています。
 
最近よく見てるBob ReynoldsのVLOG

 

電車を待ってるときに読んだNoam Chomskyの記事