読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌の中国料理屋さん 布袋 - ブレない心

布袋には人が幸せになる魔法がかかっている ここいつ来てもキッチンの中にドラマがあるの忙しいお店だからかキッチンの中には各セクションに男がいて 全部で5人くらいいるのかなその男たちの年齢層がとてもバラバラで忙しい合間にも年配の男がどっしりと若…

ビデオディレクター Yuki Tokunagaさんの「Above and Below」の音楽を制作しました。

ビデオディレクター / マルチメディアアーティストのYuki TokunagaさんのInstagramビデオシリーズ「Above and Below」の音楽を制作しました。 クライアントからの要望・全体のトーン・雰囲気は明るく・ドラマ感を持たせず淡々と進んでいくけど展開はある曲・…

絶妙のバランス感 ダダリオ Balanced Tension - D'Addario EXL115BT

今日はギターの弦のおはなし。10年くらい使ってたダダリオの11 (D'addario EXL115) からD'addario EXL115BTに乗り換えました。 EXL115の違いは1弦と4弦以外ゲージが高くなったり低くなったりしてますD'addario EXL115 : 011 014 018 028 038 049D'addario …

【レビュー】Phil Jones Bass CUB AG-100 アコースティックギター用のアンプ

ざっくり・ギターの音をとても忠実に出してくれるアンプ・小さい場所でソロギターやデュオで使うのにぴったりのアンプ・ジャズギターアンプとして使うのには好みが分かれそう ・ギターの音をとても忠実に出してくれるアンプ 実際に音を出して感じた印象は「…

The Frightnrs

2016年はThe Frightnrsにとって辛い年だった。Patel兄弟の父親の交通事故死。その直後にボーカルのDanが他界。 嬉しいニュースもあった。秋にDaptoneRecordsから発売されたアルバムNothing more to sayがBillboardレゲエチャートで1位を獲得。New York TIme…

猫と2週間暮らした。猫アレルギーだけど。

猫アレルギーだけど、KID(猫の名前)とは1年くらいルームメートだったこともあるから耐性ができたのかかちょっと鼻水でるくらい。 今まで猫とこんなに近距離で一緒に暮らしたことがなかったけど、人々が猫がかわいいと思う理由がなんかわかった気がする。 か…

ミュージカルで演奏したよっ

俺の演奏を一度も聞いたこともないのに、心から俺の夢を応援してくれた岩見沢のおじいちゃん。いい演奏をした後の帰り道の俺。 pic.twitter.com/8bXVGPntq6 — Norihiro Kikuta (@NorihiroKikuta) December 14, 2016 数日前に友人からオフブロードウェイミュ…

バイオリンとタップダンスとギター

12月4日 バイオリンとタップダンスのデュオと演奏 KSP: Kiho Samara Project 一緒に演奏するのは2回目。場所はLowe East SideにあるPianos アレンジと音作りをかなり自由に任されて楽しさ反面、慣れない編成でアプローチの仕方に四苦八苦。 何度か3人で…

Thanksgiving Day

先週の木曜日、アメリカはThanksgiving Dayでした。僕は同じ週の土曜日の晩、参加させてもらってるバンドThe Frightnrsの友達や家族が集まるパーティーに誘われて行ってきました。 料理はすべてドラマーのRitchieのガールフレンドのお母さんの手作り。 ター…

夜道は御用心

今日は朝6時ころに起きて近所をお散歩。近くのカフェに少し寄って、練習のことを考えたり、気になっていた音楽をゆっくり聴いたり。 午前中はSamba de OrfeuとTune Upを練習。新しい曲を覚える時は、いろんなミュージシャンのテイクを何回も聞いて雰囲気を掴…