
【レビュー】Phil Jones Bass CUB AG-100 アコースティックギター用のアンプ

f:id:kikutanorihiro:20170121093539j:plain

 ざっくり
・ギターの音をとても忠実に出してくれるアンプ
・小さい場所でソロギターやデュオで使うのにぴったりのアンプ
・ジャズギターアンプとして使うのには好みが分かれそう

f:id:kikutanorihiro:20170506193547j:plain   f:id:kikutanorihiro:20170506193548j:plain

・ギターの音をとても忠実に出してくれるアンプ
実際に音を出して感じた印象は「こんなにギターに忠実に音を出してくれるアンプは初めて!」
すごくクリーンでギターの音を忠実に出してくれるアンプです。
僕はGodinのクラシックギター用のアンプとして使っています。YAMAHAのサイレントギターなんかも相性が良さそう。出音の良さから、エフェクターは多くてもリバーブとディレイくらいで使うのが好き。
アンプの作りはしっかりしていて丈夫で機材トラブルも少なそう。
 
・小さい場所でソロギターやデュオで使うのにぴったりのアンプ
ソロギターやアップライトベースやボーカルとデュオのギグにちょうどいいアンプです。それ以上の編成(ドラムやアップライトピアノ)になるとアンプだけでは音量が足りなくて、マイクでアンプの音を拾ってもらったりDI OUTからPAに繋いでもらうことがあります。
付属のケースがしっかりしていて簡単な電車での移動は楽にできますよ。最近流行り(?)のZT Lunchboxよりも少しだけ重く感じかな。
 
・ジャズギターアンプとして使うのには好みが分かれそう
Phil Jones Bassはこのシリーズをアコースティックギターとジャズギターのアンプとしても売り出しています。僕はフルアコをエレキギターとして捉えて弾くのが好きでFenderのチューブアンプを鳴らしてる感が欲しいんです。僕が持っているギターはGibsonの175。175はメイプトップ。スプルーストップのフルアコだとまた印象が変わるかもしれないですね。
 
 
さいごに
これは僕が実際にこのアンプをGodinのクラシックギターを通して弾いた映像。
ニューヨークのPianosでバイオリニストのきほちゃんとタップダンサーのSamaraのプロジェクトに誘ってもらった時の様子。この時はアンプからので音以外にマイクでアンプの音を拾ってハウスモニターからも音を出してもらってます。